血便緊急外来|大阪で無痛内視鏡なら、大阪環状線天満駅から徒歩1分の大阪天満消化器・内視鏡内科クリニック

血便緊急外来

血便でお困り、お焦りの方はいらっしゃいませんか?当院では、血便症状という消化器疾患においても最も緊急性の高い症状に対して優先的に診療・検査を行う『血便緊急外来』を開いています。

血便緊急外来のご案内

当院では血便緊急外来として、血便症状の方に優先的な緊急対応を行っております。血便は様々な消化器疾患や消化器癌に影響している可能性が高く、また出血が続いている状況は貧血や卒倒(急に倒れること)などのリスクもあり、非常に危険な状態です。
大阪天満消化器・内視鏡内科クリニックは普段は完全予約制に伴い、予約なしの患者様は後日予約・再来院のご案内をさせていただいておりますが、血便症状のある方は予約の有無に限らずなるべくその日中の診察、ならびにその日中の内視鏡検査(遅くとも次の日)の対応をしています。

どのような方が対象か

• 血便症状が見られる方
  • 貧血症状の方、卒倒してしまった方
  • 中学生以上の方

何をするか(何ができるか)

• 消化器専門医による診察。
  • 当日緊急大腸カメラ検査(※)。

※1:医師の判断に応じて胃カメラ検査も実施する可能性があります。
※2:診療時間や患者様の容態に応じて翌日の検査対応になる可能性があります。

準備事項

• 可能であれば血便が確認された際の便や便器の中の状況がわかる写真をお撮りいただき、診察時に医師にお見せください
    (受付で医療事務スタッフに提示する必要はありません)。
  • 受付時に『血便緊急外来を希望する旨』を必ずお伝えください。
  • 血便症状の方はほぼ確実に保険が適用されます。保険証を必ずご持参ください。

血便緊急外来の注意事項

なるべく絶食してご来院ください

大腸カメラ検査を行う場合、最後に食事をしたタイミングや消化の良いものを召し上がられていたかなどが影響します。可能な限り前日から食事を抜いた状態でご来院ください。胃や腸のなかの消化物の状況によって内視鏡検査(大腸カメラ・胃カメラ検査)が行えなくなる可能性があります。

診察時間・検査時間のお約束ができません

血便緊急外来として優先的な診察、当日の内視鏡検査対応などが行える体制を確立していますが、大阪天満消化器・内視鏡内科クリニックは本来は完全予約制のため、予約外の患者様は後日再来院をしていただいております。血便緊急外来の患者様は当日の完全予約制の診察・検査の間に対応時間を無理やり組み込むことになるため、診察時間・検査時間の保障(つまり待ち時間の保障)ができかねます。ご帰宅時間などもお約束ができないため、可能な限りスケジュールは余裕を持ってご来院ください。

TOPへ戻る
TEL:06-6356-3838 WEB予約WEB予約 事前WEB問診事前WEB問診

ご予約はこちらReseavation

TEL.06-6356-3838