発熱外来とは(受診の流れ・注意事項)|大阪市北区の「医療法人佐藤内科クリニック」

発熱外来のご案内

このような症状の方は発熱外来を受診してください

• 熱が37.0℃以上
  • 鼻水や咳、のどの痛みなど上気道の症状
  • 嘔吐、下痢がひどいといったお腹の症状
  • 味や匂いが分からない、いつもほど感じないといった味覚・嗅覚障害
  • 家族や同僚が新型コロナに罹っている
  • 新型コロナ患者との濃厚接触者に認定された

以上の項目のどれか、または複数に当てはまる方は、当院の発熱外来までご相談ください。当院は地域の「かかりつけ医」として、体調に不安がある時のプライマリケアを行っています。些細な症状でもお気軽にご相談ください。

発熱外来とは

発熱外来とは発熱外来とは、文字通り熱があり、風邪のような症状を伴っている患者様の外来診療を行う診療科のことです。
ここ数年来蔓延している新型コロナウイルスは、当初治療法がしっかりと確立していないことや感染力が非常に強いことなどから、発熱症状や風邪の症状がある患者様の診療を受け付けないところも多く、そういった患者様は初期の辛い症状に対する適切な治療が受けられない状態となっていました。
当院ではこうした事情を鑑み、発熱症状のある患者様に対して、月曜から日曜まで無休で発熱外来を受け付けることにいたしました。当院では0歳から15歳までのお子様にも発熱外来を解放しておりますので、お子様の発熱にお困りの方もお気軽に当院までご相談ください。

お子様の発熱外来について

なお、お子様に関しましては、基本的に唾液検査を行っております。あらかじめご了承ください。

佐藤内科クリニック発熱外来の特徴

1.すべての診療時間、発熱外来に対応しております

当院は、大阪府福祉保健局より「発熱患者診療・検査医療機関」および「帰国者・接触者外来と同様の機能を有する医療機関」に認定されております。厚生労働省や保健所の指示に従い院内感染対策を徹底しております。それにより、新型コロナウイルスに感染している可能性がある患者様の診療ができるようになっています。

2.新型コロナウイルス(COVID-19)感染に対応した診療が可能です

発熱・風邪の症状のある患者様といっても、風邪やインフルエンザといった従来からの疾患の患者様もいれば、新型コロナウイルス感染の疑いがある患者様もいます。その両者に対応するため、従来通りの治療に加えCOVID-19感染の有無を確認する抗原定性検査やPCR検査と、陽性者に対する治療や入院等が必要な際の高度医療機関との連携などを行っています。
なお、当院の発熱外来ではすべての診療に対して厚生労働省の定義による「感染予防策を講じた上でのコロナ疑い患者に対する診療」を実施しておりますので、特例措置としての「院内トリアージ実施料」が保険診療に加算されております。

3.土日も発熱外来を実施しております

佐藤内科クリニックでは、土日も発熱外来を実施しております。
診療時間は、土曜日は9時∼12時/14時∼18時,日曜日は9時∼13時です。日曜日の発熱外来は、抗原検査のみの対応となります。
土日で病院が空いていないのでどうしようと悩んでいた方はぜひ、当院をご受診ください。
※PCR検査はその他の曜日にて対応します

日曜日の発熱外来

4.感染防止対を徹底しております

当院では消化器等の疾患、生活習慣病の定期的な治療などで来院される患者様も多く、また高齢患者様の付き添いの方、お子様の発熱の付き添いのご家族など様々です。当院は厚生労働省や保健所認定の院内感染対策を実施しており、徹底した感染対策を行っておりますので、安心してご来院ください。詳細につきましては「感染対策」の記事をご覧ください。

詳しくはこちら

5.国産初の新型コロナ治療薬として承認された「ゾコーバ」を処方可能です

2022年11月に国内産の治療薬として初めて承認された塩野義製薬の「ゾコーバ」という治療薬を処方できます。ゾコーバは細胞内のCOVID-19の増殖を防ぐ働きがあり、中等症患者や軽症患者に対して有効性が認められている内服薬です。しかし重症リスクのある患者様に対しては有効性の確認がとれておらず、また併用不可の薬剤も多く取り扱いの難しい薬品です。
当院では、患者様の状態をしっかりと鑑別し、薬剤の効果を得られる可能性の高い患者様にこの新薬を処方しております。

発熱外来と一般外来のフロアを分けています

当院には発熱外来以外にも、一般内科分野の患者様や高齢で持病のある方、生活習慣病の定期検査の方など様々な方がいらっしゃいます。そのため1階を一般外来、2階を発熱外来と動線を明確に分けて、ご来院からご帰宅まで双方の接触が無いように対策をしております。発熱外来の患者様も一般外来の患者様も安心してご来院ください。

発熱外来の診療時間

:土曜日の午前診は9:00~12:00
:土曜日の午後診は14:00~18:00
休診日:木曜日午後・日曜・祝日

発熱外来受診の流れ

ステップ1Webより外来受診の予約を取得ください

当院では、時間帯予約を導入しております。スマートフォンなどでご自身のご希望の時間帯で予約を取得ください、長時間院内に滞在していただく必要がありません。

ステップ2順番が近づいたらご連絡をしますので、ご来院ください

初診でご来院の際は保険証、各種医療証などを必ずお持ちください。保険証がない場合、保険診療の扱いにならないことがございますので、ご注意ください。またお薬手帳をお持ちの方はご持参ください。再診の場合は診察券もお持ちください。 ご来院の際はマスクの着用をお願いしております。ご協力をお願いいたします。

ステップ3診察

順番になりましたらお呼びしますので、診察室にお入りください。

ステップ4検査と発生届の提出等

新型コロナウイルス感染が疑われる方にはPCR検査や抗原検査を実施します。新型コロナウイルス感染の場合、現在のところ全例報告が義務づけられており、発生届を提出する必要があります。その場合当院において発生届を記入し所轄保健所に提出します。当院では発生届け記入のために専従の看護師を用意し、迅速な届出を心がけております。

当院での検査方法

抗原検査

ウイルスがもつ独自のたんぱく質があるかどうかを検査します。鼻に専用の綿棒のようなものを挿入し、奥の咽頭部まで差し入れてぬぐい液を採取します。結果は当日中に分かります。なお、抗原検査は渡航証明には利用できません。

PCR検査

鼻咽頭の粘液や唾液を採取して行います。当院では症状のある方、または濃厚接触と認定された方には無料でPCR検査を実施しています。
検査結果につきましては、当日の混雑具合によりますので受付にてご確認ください。
なお、PCR検査は渡航証明に使用できますので、必要な方はお申し付けください。

発熱外来受診時の注意事項・お願い

ご来院の際は、マスクの着用をお願いしております。
ご来院に際しては、初診の方は保険証、各種医療証、お薬手帳(お持ちの方)、再診に関しては診察券、お薬手帳(お持ちの方)をご持参ください。なお再診の方も月がかわりましたら再度保険証、各種医療証を確認させていただきます。
PCR検査や抗原検査をご希望の方は、ご来院の15分前から歯磨き、飲食、喫煙はお控えください。

佐藤内科クリニックは地域の「かかりつけ医」として近隣の皆様、大阪市民の皆様の健康を護り、体調不良の快復をはかるため医療を提供して参ります。新型コロナウイルスに対して、当院でも手近なことをからでも一つ一つ向き合っていく所存です。なんとなく体調がおかしいなと感じられた際は、いつでもご相談ください。